ManaBookStyle

いつか出す本屋さんのための読書録ですζ*'ヮ')ζ

ぷしゅ!よなよなエールがお世話になります・井出直行

こんにちは!

Mana Book Styleです。


今回ご紹介する本はこちら(*'▽')

 

https://www.instagram.com/p/BzIMWy_FSon/

 

タイトル:ぷしゅ!よなよなエールがお世話になります~くだらないけど面白い戦略で社員もファンもチームになった話~

著者:井出直行

出版社:東洋経済新報社

初版:2016年4月21日

こんな人におすすめ:何かを始めたい人、起業する前の人、お酒(ビール)が好きな人、ブリュワリーを立ち上げたい人、星野リゾートが気になる人、チームビルディングに興味がある人、人材育成・新人教育に携わる人、楽天が気になる人

難易度:★★☆☆☆


井出てんちょの人柄がとてもよく伝わる良い本です^^


いい製品(よなよなエール)があってもうまくいかない時期があり、

売れる(=人に受け入れられる、FANができる)には、チャレンジと、人の魅力が大事。

魅力って、人柄だし、チームで仲間そのものなんだなぁと感じます♪

しかもそれが製品だけでも、社内だけでもなくてお客様も取引先もひっくるめての、チーム(^^♪


普通じゃない結果をだしていて、しかも「あなたにもできるよ」って言っているところに惹かれます♪

 

年間60キロリットル(大瓶で年間10万本弱)で醸造免許が取れるようになった頃、約10億ほどかけた星野リゾートでのビール事業参入が、一大事業だったことに気付かず、会社が傾いたとき、星野に泣き言をいった。

最後はまた諦めればいい、と他人事だった。

星野はまだできることがあるんじゃないかと言う。星野があきらめていない。まだ可能性があるのか?

思えば、僕はこの経営者についていけばいいと思っていただけだった。

一つ、進化した。命をかけてやってみよう!

どうせ、生きるなら、狂おしいほどに。


このくだりに、痺れましたo(*'▽'*)/☆゚’


クラフトビールを日本の文化にと、熱い思いを持っている星野さんが本気なのはわかるけれど、誘われた側にも本気が問われます。『経営』は、案外、自分次第なんだなと感じました。


てんちょが自分ごとになってからは、

想いを込めて一つ一つやってこられていることが綴られています。

 

デザインがいいのに売れてないお店がある。

スキルは挑戦しながら身につければいい。

信じるって大事で、可能性感じたら、信じ切って、とことんやる。

自分がやんなきゃ反響がわからない。

 

リーダーの不満は自分を映し出した鏡。

あなたが心のどこかで諦めていて、妥協している姿。

自分が変わんなきゃいけない。

 

楽天主催でチームビルディングプログラムを受け、そっくりそのまま社内でやってしまった!チームビルディングの研修も、自主的に参加して、しかも大変なことがあっても耐える覚悟がなければできない。人が去っていく原因にもなった。


3年かけて、価値観が変わり、売上が爆発的に伸び、人が辞めなくなった。

 

ファンをお呼びして開催した、ドームイベント「超宴」が大成功に終わり。

なぜここにいるか?という問いにこう答えています。


①素直に学ぶこと

僕は何も知らない、という情けなさがあったから、乾いたスポンジが水を吸収するように学び取りました。


②師匠が優秀であること

2人の師匠が優秀だった。

1人は星野さん。

2人目は三木谷さんはじめ、IT企業の経営者たち。


③師匠も同じ人間であること

星野さんも三木谷さんも、神さまなんかじゃない。

 

最後に一番の、勇気付け

僕にできることは、あなたにもできる

 


以上、Mana Book Styleでした♪

 

#読書#本屋#珈琲#ビジネス書#読書好きな人と繋がりたい#BOOK#ブック#スタイル#書店#星野リゾート#井出直行#よなよなエール#よなよなエールがお世話になります#軽井沢#ブリュワリー#ビール#地ビール#エールビール#麦芽#ホップ#ぷしゅ#超宴#

 

 

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります